寮がある高校(鹿児島県私立樟南高等学校のボーダー)

【寮がある高校(鹿児島県私立樟南高等学校のボーダー)】

周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”です!

今回は山口県・全国の中学生のために寮がある高校の樟南高等学校を紹介したいと思います。また、ボーダー・合格ラインも気になると思いますので、紹介していきます。寮がある高校やそのボーダー・合格ライン気になりませんか?

学科

主な学科は、
普通科
商業科
工業科

これら3つの学科になります。

普通科文理コースは、難関大学への合格率83%という実力を誇っています。国語、数学や英語の何れかの教科で90分授業をしています。それゆえ、勉強への集中力を授業の中で養うことが出来ます。2年次には、文系と理系に分かれて目標大学への学力に磨きをかけます。東京大学、一橋大学や京都大学というワン・ツー・スリーの大学へもこのコースから合格者を出しています。

普通科英数コースは、英語と数学に焦点をあてた学習をします。それゆえ、部活動にも思いっきり打ち込めるコースとなっています。国公立大学や有名私立大学を目指すにはとてもいい高校だと考えます。なぜなら、英語と数学に焦点をあてると、受験対策にムラが出ないからです。英語か数学が出来ないと、中堅私大に合格するのは難しいです。両方出来て、関関同立やMARCH以上だと考えています。

普通科未来創造コースは、イベントや特別授業を通して多くの経験が学べるコースです。個性を伸ばしていくことを目的にプログラムが組まれているので、自由に色々なことをしたい人にはオススメです。例えば、英語スキットコンテスト、スピーチコンテスト、未来塾、職場体験学習や中国人・韓国人講師から中国語・韓国語を学べるという機会があります。就職先には、プロ野球やプロゴルファーという人もいます。

商業科は、「進学か、就職か」迷っている生徒に人気があります。進学したい人は国公立大学や専門学校へ行くことが出来ます。また、就職したい人は「希望する企業」へ就職することが出来ます。例えば、進学先には鹿児島大学や山口大学などの地方国立大学もあれば、早稲田大学や専修大学などの名のある大学へも進学可能です。就職先は、鹿児島信用金庫、鹿児島銀行、イトーヨーカ堂や東京電力ホールディングスにも就職可能です。なお、鹿児島県内でも珍しい医療事務の講義があります。レセプト業務のことを習ったり出来るのでしょう。

工業科機械工学コースは、生徒全員がモノづくりを適切に行えるようなエンジニアの育成を行っています。したがって、全国工業高校ジュニアマイスター「ゴールド」「シルバー」の称号を目指して日々研鑽を積んでいるようです。

工業科電気工学コースは、電気分野の幅広い学習します。電気工事、情報技術、電気計測など多種多様な実習をしていきます。電気工事士になりたいと思うのがこの道へのスタートなのかも知れません。

工業科自動車工学コースは、卒業後にすぐに現場で活躍できる人材の育成を目的としています。1年次からエレクトロニクス化する自動車の技術進歩に追いつけるよう、実践的な技術を学んでいきます。2年次には、3級自動車整備士の国家試験に挑戦できる特別カリキュラムがあります。

さあ、気になる寮の情報です。

寮というよりも、下宿の可能性が高いです。寮は野球部だけだと考えます。下宿先には、早めに問い合わせることが必要です。ピンからキリまで様々な下宿先があるようです。携帯電話はOKですが、使用の制限があるので注意する必要があります。野球部は東雲寮で、他の部活は武岡寮という情報もあります。

ボーダー・合格ライン

さて、ボーダー・合格ラインです。

ボーダー・合格ラインは、公立基準で250点前後〜450点前後だと考えます。
偏差値は37〜72と幅広いです。

この学校の有名人は、野球業界に関連する人が多いです。広島東洋カープの戸田隆矢選手も、樟南高校の出身です。甲子園出場経験こそないものの、高校3年の夏には九州No.1左腕の異名を持っていました。現在は怪我のため2軍落ちしている選手ですが、身長180cmから繰り出すストレートは最速149kmといういいモノを持っているので、また1軍に帰ってきて欲しいですね。

また、陸上で有名な宮崎博史さんもこの高校の出身です。宮崎博史さんは、樟南高校(当時の鹿児島商工)で野球部に所属しており、センターとして甲子園の出場経験があります。その後就職先で陸上に転向して、8ヶ月後のあかぎ国体では優勝しています。

推薦に役立つ情報です。

博文約礼。博く学を修め、礼をもって行いをただすことを目的としています。「博文約礼」を建学の精神とし、広く知識を修め、礼儀正しく信頼される人間の育成を目指しているようです。

だから、部活動と学業に打ち込むことはこの学校では必須だと思って良いでしょう。自己の限界に挑みながらたくましい心を育てることを学校の使命としています。

最後に、宣伝になってしまいますが周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”は5教科と受験英会話とプログラミング教育を提供しています。また、オンラインのアフターフォローも充実していて、価格もサービスの割には安いと自負しています!某CMで有名な家庭教師派遣会社からサンディエゴ長期留学を経て独立開業したフリーランスが責任を持って指導しています。モットーは、優しく丁寧に現実的に指導することです。

良かったら、いいね。よろしくお願いいたします!また、無料体験もしているので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページあります!
https://shunan.kudamatu.hikari.methods-yamaguchi.org/

代表:藤村 聖

電話番号:080ー6342ー1657

Email: hijiri.methods@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

”このエントリをはてなブックマークに追加する”