寮がある高校(鹿児島高校のボーダー)

【寮がある高校(鹿児島高校のボーダー)】

周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”です!

今回は山口県・全国の中学生のために寮がある高校の鹿児島高校を紹介したいと思います。また、ボーダー・合格ラインも気になると思いますので、紹介していきます。寮がある高校やそのボーダー・合格ライン気になりませんか?

学科

主な学科は、
普通科
英数科
情報ビジネス科

これら3つの学科があります。

文武両道を目指して設立された普通科一般コースは、バランスの取れた高校生活を送りたい生徒にはオススメの学科です。文武両道で部活動に集中して取り組むことが出来ます。ここではアクティブラーニングを導入して、他の生徒にも配慮がいくような教育方法を推進しています。

普通科選抜コースは、その中でも英数科とは異なるスタイルで、現役での国公立大学合格を目指すプログラムです。しかも、指定校推薦により明治大学や福岡大学などの有名大学や地方ブランド大学に比較的簡単に進学することも可能です。

英数科特進コースは、難関国公立・私立大学への進学を目的としたコースです。様々な教育プログラムがコース内にはあります。iPadを導入することで効率よく学ぶことが出来る環境がここにはあります。

英数科英数コースは、自己の未来を実現するために、勉強と部活動の両立をすることができる学科です。1人1人が実現したい未来に向かって効率的に学習することができる環境がここにはあります。2020年度から始まる「新テスト」にも対応した学習をここでは行うことが出来ます。

情報ビジネス科では、進学や就職の武器となる簿記を学ぶことが出来ます。会計士や税理士を目指して学ぶことが出来る環境もあります。だから、鹿児島高校では多くの生徒を簿記試験に合格させてきた講師が、特別講座を担当することで多くの生徒の才能を伸ばすことに成功しています。就職率は8年連続100%です。

さあ、気になる寮の話です。

ここの高校は、寮がありません。しかし、多くの生徒は下宿を選択することが出来ます。鹿児島高校は、指導に熱心な先生が多いので良い選択肢だと考えます。(口コミ)

ボーダー・合格ライン

さて、ボーダー・合格ラインです。

ボーダー・合格ラインは、350点前後です。ただ私見として、実際には400点必要だと考えます。偏差値は39〜62です。

新大学入試制度である大学入試共通テスト向けた取り組みを、全面的にアピールしている高校です。だから、2020年英語の「読む・聞く・話す・書く」などもこの学校では重視しています。よって、将来の傾向を見据えた具体的な指導をしていることは確かです。

証拠に、エンパワーメントプログラムというものも実施しています。カリフォルニア大学、ハーバード大学やスタンフォード大学という有名大学から学生を招いて、英語でのロジカルな思考を鍛えることが出来ます。夏休みに5日間鍛えてもらえるそうです。

英検やTOEICにも力を入れています。英検準1級やTOEIC750点も獲得可能だそうです!ところで、灘高校とかになると英語教育で有名なキムタツ先生よりも点数が上の生徒が数多くいるようです。TOEIC990点(満点)ですかね?世界に通用するレベルの生徒がいる高校って凄いです。

有名人

ここの有名人には、凄い人がいます。それは、稲盛和夫さんです。稲盛和夫さんは京セラと現KDDIの創業者です。そして、公益財団法人稲盛財団理事長です。日本航空名誉会長でもあります。

他にも、女優の稲森いずみさんや元プロ野球選手などが大勢いますが、割愛させていただきます。ここでは、稲盛和夫さんが何をしたのか色々見ていきたいと思います。

稲盛和夫さんは、印刷工場の「稲盛調進堂」を経営していた7人兄弟の次男として生まれました。中学校は、今の鹿児島高等学校の母体である中学校を卒業しました。稲盛さんはこの時点で、地域の銀行に就職して働こうかと思っていましたが、周囲の人の勧めで県内トップの公立高校である現鹿児島県立鶴丸高等学校に進学しました。

その後、大学受験では大阪大学医学部医学科を受験したが、不合格となってしまいました。そして、現鹿児島大学の工学部で有機化学を専攻することになりました。

稲盛和夫さんは、その後、一般企業に就職しました。そして、現在の京セラを立ち上げることとなるのです。それから何年経ち、代表取締役に就任しています。

稲盛さんは、「アメーバ経営」でもよく知られている人です。アメーバ経営とは、7〜8人のグループが利益ー経費*時間に基づいて経営を行うものです。それにより、グループ単位の仕事の効率化を図ります。また、中国の経営者向けにベストセラーとなる経営の心に関する本も出版しました。

推薦に役立つ情報です。

建学の精神は、心豊かな人材を育成することです。そのような人材にするために、人格形成を意識して教育しています。そして、国家及び社会の発展に寄与する人材を育成します。

志望理由書には、これらの要素を盛り込んで自分の体験や大望を盛り込んでみましょう。

最後に、宣伝になってしまいますが周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”は5教科と受験英会話とプログラミング教育を提供しています。また、オンラインのアフターフォローも充実していて、価格もサービスの割には安いと自負しています!某CMで有名な家庭教師派遣会社からサンディエゴ長期留学を経て独立開業したフリーランスが責任を持って指導しています。モットーは、優しく丁寧に現実的に指導することです。

良かったら、いいね。よろしくお願いいたします!また、無料体験もしているので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページあります!
https://shunan.kudamatu.hikari.methods-yamaguchi.org/

代表:藤村 聖

電話番号:080ー6342ー1657

Email: hijiri.methods@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

”このエントリをはてなブックマークに追加する”