寮がある高校(尚志館高等学校のボーダー)

【寮がある高校(尚志館高等学校のボーダー)】

周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”です!

今回は山口県・全国の中学生のために寮がある高校の尚志館高等学校を紹介したいと思います。また、ボーダー・合格ラインも気になると思いますので、紹介していきます。寮がある高校やそのボーダー・合格ライン気になりませんか?

学科

主な学科は、
特進科
普通科
商業科
建設工業科
医療福祉科
看護学科

これら6つの学科があります。

特進科は、国公立大学や有名私立大学への進学を目的としたコースです。充実したカリキュラムに加えて、課外学習も盛んに行われています。校内実力テストもですが、進研模試、学研模試、駿台・進研全統や代々木ゼミナール模試などの模試も実施しています。進学先は、東京工業大学や一橋大学こそいないものの、東京大学や京都大学へ行く生徒がいます。

普通科は勉強と部活の両立を図り、大学や専門学校や公務員合格を目指すコースです。なお、公務員では自衛隊や警察や消防を目指す人も多いです。校内実力考査や全国模試に参加することで、確かな実力を養っていきます。

商業科では、事務処理を適切に行うことができるビジネスパーソンの育成をしています。簿記や電卓や情報処理などに関する多くの資格を取得することが可能です。そうすることで、ビジネスの現場において能率的で合理的に実務を遂行できる能力を育成することが出来ます。

建設工業科では、日々変わり続ける産業界で活躍できる人を育成するために、資格取得やものつくりの基礎を毎日学んでいます。就職率は100%のようです。建設系や工業系など、様々な分野に就職することが可能なようです。

医療福祉科では、知識、実践力や思いやりの心を育てます。それは、福祉の現場に出たときに、それらが役に立つことを痛感するという学校の意図によります。介護職員初任者研修を卒業と同時に修了することも可能です。また、介護福祉士の国家試験も受験可能になります。

看護学科では、1年次では基礎と成人・老人看護などの知識について学びます。そして、2年次には医療看護で活躍するための幅広い実践力を身に付けることが出来ます。食事介助や排泄介助なども学びます。

さあ、気になる寮の話です。

尚志館高校若杉寮の情報は少ないです。海だか湖だかの近くにあることぐらいしか情報が確認できないので、学校側に詳細を問い合わせてみるのが一番だと思います。

ボーダー・合格ライン

さて、ボーダー・合格ラインです。

ボーダー・合格ラインは、180点前後から350点前後と幅広いです。東京大学や京都大学に合格する生徒もいるから当然なのでしょう。
偏差値は40〜65です。

就職系の学科である建設工業科、医療福祉科や商業科は校則がキツいです。普通科や特進科は案の定そうではないです。部活動に入っている人は、顧問からの指導が厳しいようです。生徒と教師の間でも、トラブルはあるようです。ちなみに公務員になる人で一番多いのは自衛官志望が多いようです。

有名人

尚志館高校出身の有名人は、プロゴルファーの小田龍一や志来未来がいます。また、お笑い芸人には天竺鼠の川原克己さんがいます。

天竺鼠の川原さんは、2008年まで大阪の木津卸売市場で相方の瀬下と共に6年間バイトをしていました。バイトとネタ合わせで寝る暇がないので、本当に毎日眠たい日々を過ごしていたそうです。しかも、6年間です。普通、考えられませんよね。ちなみに川原さんは絵本が好きなので、数多くの絵本を収集しています。大人になっても、絵本を収集するって面白い感性してるなって思います。絵本は確かに万人ウケするから、いいネタにはなりそうな気がしますけどね。

推薦に役立つ情報です。

志を常に高くするために不平不満を念頭に置かず、正直に勤勉し、屈せず、不屈の努力をしていくことが人間の事業成功になるのだ、という言葉に基づいてこの学校は成り立っています。多様化時代に即応できるような人材を育てることを目的としているようです。

このような趣旨の内容を志望理由書に書くと良いでしょう。

最後に、宣伝になってしまいますが周南市・下松市・光市のための、家庭教師の“methods”は5教科と受験英会話とプログラミング教育を提供しています。また、オンラインのアフターフォローも充実していて、価格もサービスの割には安いと自負しています!某CMで有名な家庭教師派遣会社からサンディエゴ長期留学を経て独立開業したフリーランスが責任を持って指導しています。モットーは、優しく丁寧に現実的に指導することです。

良かったら、いいね。よろしくお願いいたします!また、無料体験もしているので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページあります!
https://shunan.kudamatu.hikari.methods-yamaguchi.org/

代表:藤村 聖

電話番号:080ー6342ー1657

Email: hijiri.methods@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

”このエントリをはてなブックマークに追加する”